ことことり

 

小鳥

原作 | 神谷哲史
制作 | 私
分類 | 不切正方形1枚
用紙 | 27 cm
全長 | 12 cm
出典 | 神谷哲史, 『神谷哲史作品集2』, おりがみはうす, 2012

Little Bird

Design | Satoshi KAMIYA
Fold | Me
Category | Single Square-paper Folding without Cutting
Paper | 27 cm
Size | 12 cm
Source | Satoshi KAMIYA, Works of Satoshi KAMIYA 2, ORIGAMI HOUSE, 2012


界(?)はこのたび作品集が発売になった折り紙作家、北條高史さんの話題でにぎやかですが、波に乗り遅れた私はなぜか神谷哲史さんの小鳥を折りました。

いや、一応理由はあって、北條さんの作品は美しく仕上げていく過程が難しいという話がいろいろ出ていたので、きれいに仕上げるのが大変つながりでこの作品を選んだのでした。

で、記憶よりずっと難しく苦労しました。

立体をきれいに閉じるのも、脚を細く整えて自立させるのも、あちこちのバランスを整えるのも...

そして苦労して完成させたあと、10年前につくったものを見返すと意外と上手い。

10年まえのことり

進歩がないのか昔からそれなりだったのかちょっと微妙な気持ちになりましたが、いずれにせよ可愛らしいので気にしないことにします。

ちなみに北條さんの作品集は遅くなりましたが買いました。

届いたら何か作ると思います。