路線図|福岡市地下鉄

九州地区

福岡市交通局|福岡市地下鉄

鉄道路線図をつくってみました。

福岡市地下鉄 2018
Fukuoka City Subway 2018


現在の路線図です。
私の他の作品と異なり、駅名や路線名もすべて実際のものとなっています。
0, 45, 90°の直線のみを使いつつ、可能な限り実際の路線形状に合うようにしてみました。
レイアウトの都合で駅名の表記が縦書き/横書き,路線の上/下など一定ではありませんが、駅ナンバリングを中心にそろえることで、見やすさを保てるように努めました。

福岡市地下鉄 20XX
Fukuoka City Subway 20XX


こちらはこうあってほしい、という理想を路線図にしてみました。
現在天神南-博多間の延伸工事が進んでいる七隈線を、反対の橋本から姪浜に延伸したと想定しています。
これによって空港線と合わせると準環状線として地下鉄が機能するようになります。
ただし実際には、こうした話は西鉄の反対もあって進まないといううわさも聞きますが...
また駅名についても見直したものがあります。
路線名についても、運転系統として区別することによって、箱崎線の乗り入れなどがわかりやすくなりました。

福岡市地下鉄 1981-2022
Fukuoka City Subway 1981-2022


1981年から2018年の現在、さらに延伸工事が完了する予定の2022年まで、福岡市地下鉄の足跡をまとめてみました。