発車標 Version 3.5|いろいろ その1



JR西日本|大阪駅

1・2番ホーム|大阪環状線(内回り・外回り)・ゆめ咲線(ユニバーサルシティ方面)・大和路線(奈良方面)・阪和線(和歌山方面)・関西空港線(関西空港方面)|平日7:00


大阪駅1番ホームは、多くの路線へ直通する電車がやってくるホームとして有名です。
この特殊な使われ方に対応するため、通常各ホームの行き先表示は2つであるのに対して、ここでは4つとしています。
上部の乗り入れ路線案内も合わせ、わかりやすくなっているのではないかと思います。

東京メトロ|大手町駅

7・8番ホーム|半蔵門線(渋谷方面・押上方面)|平日7:00


天井が低い駅に対応した「薄型」を設定しました。
これで特急対応型と合わせると、原理上はすべての駅に対応できるはずです。

福岡市交通局・JR九州|姪浜駅 (架空要素あり)

改札口|空港線(福岡空港方面)・箱崎線(貝塚方面)・七隈線(博多方面)・筑肥線(唐津方面)|平日7:00


福岡市地下鉄では現在、七隈線の博多への延伸工事が進んでいますが、ここではさらに踏み込んで、反対側も延伸して姪浜につながった状態を考えてみました。
七隈線は地下ホーム(5・6番ホーム)とし、現在の空港線ホームに対して直角に立体交差する想定です。
ぜひ実現してほしいですね。