九州地区
JR九州・JR西日本・福岡市交通局|博多駅
JR九州|在来線ホーム
鹿児島本線・福北ゆたか線
1・2番ホーム 平日7:00
1・2番は鹿児島本線(上り)専用ホームです。
特急の表示では、種別を表す内部の赤と、使用車両を表す周囲の枠の色を組み合わせています。
883系ソニック3号では青、787系にちりんシーガイアではダークグレーです。
3・4番ホーム 平日7:00
3・4番は基本的に鹿児島本線(下り)用のホームで、特急が多く発着します。
1・2番線に特急が停車している際には上りの普通電車も停車するようです。
7:02福間行きはまさにこのパターンでしょう。
5・6番ホーム 平日7:00
5・6番は鹿児島本線(上り・下り)ホームです。
回送となる特急が停車することもあります。
7・8番ホーム 平日7:00
7番は鹿児島本線(下り)専用、8番は福北ゆたか線(上り)専用ホームです。
3・4番ホーム 多層建て特急
博多駅では、多層建て特急と呼ばれる(らしい)、複数の特急が連結した状態での運航を見ることができます。
右上のみどり13号+ハウステンボス13号は早岐駅まで連結して走行し、それぞれ佐世保、ハウステンボスに向かいます。
5・6番ホーム ななつ星in九州
ななつ星in九州はどのホームから発車するのか決まっていないようですが、先日遭遇したシチュエーションです。
JR西日本・JR九州|新幹線ホーム
山陽・九州新幹線・博多南線
11・12番ホーム 平日7:00
11番は九州新幹線専用ホームで、車止めがあります。
12番は山陽・九州新幹線/博多南線ホームです。
博多南線は新幹線の回送線を営業利用したもので、種別上は在来線特急となります。
博多南駅まで1駅のみの運航です。
JR九州といえばつばめというイメージを持っているので、今では九州新幹線で一番遅い種別となってしまっているのは少し残念です。
800系は中も素敵ですよ。
13・14番ホーム 平日7:00
13・14は山陽・九州新幹線/博多南線ホームです。
のぞみはパターンダイヤなのかなという感じですね。
15・16番ホーム 平日7:00
15・16は山陽・九州新幹線/博多南線ホームです。
独自の命名ルールでは鹿児島中央駅がCentral-Kagoshimaという強そうなものになってしまいました。
福岡市交通局|地下鉄ホーム
福岡市地下鉄空港線
1・2番ホーム 平日7:00
1番は空港線(上り)、2番は空港線・JR筑肥線(下り)直通ホームです。
1番では、路線表示のバーで空港線内始発の電車か、筑肥線内始発の電車かわかるようになっています。
2番では、行き先の駅ナンバリングでどれだけ遠くに行くのか、利用に慣れていない人でもわかるようになっています。