腕トカゲ

ブラキオサウルス / Brachiosaurus

原作 / Design : Shuki Kato
用紙 / Paper : 39 cm ビオトープGA 45 kg / Biotope
折り図 / Diagram : 折り紙探偵団マガジン 151号 / ORIGAMI TANTEIDAN MAGAZINE No.151

August 25, 2015

今年の折紙探偵団コンベンションの招待作家だった Shuki Kato さんのブラキオサウルスをつくりました。
彼の講習を受講したときも、簡易版でしたが作品はブラキオサウルスでした。

ぱっと見それほど難しい作品だとは思わなかったのですが、実際折ってみると特殊な工程がたくさん出てきて大変でした。

作者によるデフォルメも味があってとてもいい雰囲気ですが、今回は骨格を見て仕上げました。
特に苦労したのが頭部で、盛り上がった鼻のあたりから口先にかけての造形と、首との接合などが大変でした。

以前つくった神谷さんのバロサウルスと並べてみました。
まったく異なるタイプの竜脚類ですが、どちらもかっこいいですね。