Mammuthus primigenius

マンモス

原作: 「マンモス」神谷哲史
アレンジ: cohacugawa (Hayato YOSHITAKE)
用紙: 39cm まんだら

November 21, 2014

この作品をつくったのは久しぶりです。
以前つくったときはまったくの技量不足で、頭でっかちで不恰好な姿になってしまったのですが、それで勝手にこの作品に対してよくない印象をもってしまっていました。
しかし私の技術も当時から飛躍的に向上したので、再挑戦してみました。

といっても私のことですから、改造点は盛りだくさんです。
ざっと書きますと、鼻を太くして牙の曲線を変え、後ろ足を長く、またそれに伴う前足の効率化などを行っています。
現生のゾウとは全く異なった体形を出せたと思います。





現生の アジアゾウ (Elephas maximus)との比較。
ちょうどこの作品たちのように、ほとんど同じ大きさだったようです。