括れ

Crocodile

原作: "Crocodile" by John Montroll
アレンジ: cohacugawa (Hayato YOSHITAKE)
用紙: 35cm 岩はだ
折り図: おりがみ新世紀

November 18, 2014
わかる人にはわかるやりすぎ感。

この原作もサイと同じく、おりがみ新世紀の表紙裏表紙を飾っているもので、はじめて見たときには大きな衝撃を受けました。

さて、今回注力したのは頭の造形です。
あくまで感覚なのですが、超コンプレックス系のワニはほとんどありません。
特に、特徴的な顎の括れを表現した作品は私自身は見たことがありませんでした。
そこで挑戦してみたわけです。

作品の改造という点では、例えば目のカドが原作とは違うものになっているなど、かなり思い切って進めることができました。
はじめにも書きましたが、原作とは完全に別物になったと言っていいと思います。
下顎にボリュームを与えることができたこと、首も太くして頭部との一体感を出せたことが満足しているところです。
原作の各部の紙の量からして、これは難しい挑戦でしたが、さまざまなノウハウを投入して達成できました。
細部にはもう少し洗練の余地があるでしょうが、第一弾としてはうまくいったと思います。

ちなみにモデルはイリエワニです。