courbe

RAT

原作: Eric Joisel
用紙: 20cm まんだら

August 2, 2014
フランス人のすばらしい折り紙作家、エリックジョワゼルさんの作品に初挑戦しました。
ジョワゼルさんの作品の特徴は、とにかく徹底的に磨き上げられた造形の美しさです。
構造自体は単純でも、本人が仕上げた作品を再現することはまず不可能と言っていいでしょう。
彼の作品は、私が目指す「芸術性の高い折り紙作品を生み出す」という目標達成のための絶好のお手本なのです。
紙がすこし小さすぎたのは失敗でしたが、曲面加工に細心の注意を払って仕上げることができました。

ちなみにこの作品は、まもなく開催される折紙探偵団東京コンベンションで、折り紙を通じて知り合った友人たちに贈るために作りました。
といっても私はコンベンションには参加できないので、ORUTOの後輩に連れて行ってもらう予定です。
後輩くんありがとう。
喜んでもらえるといいなぁ。