鬼蜻蜓

オニヤンマ

原作: 川畑文昭
用紙: 32cm 不明 + カラペ
折り図: 折紙図鑑・昆虫Ⅰ

August 6, 2014
久しぶりに川畑さんのオニヤンマを折ってみました。
お気に入りの作品で、いままで何度も作りました。
今回はインサイドアウトを綺麗に出すために、紙を作るところからはじめました。
なかなか渋くていい色の組み合わせだったと思います。

作品についてですが、毎度ながらあちこちにアレンジが入っています。
頭の色と腹部のインサイドアウトです。
頭は、折り図通りに折ると紙の表側(この個体で言えば黒)が出るところを、逆に裏が出るようにしてみました。
また左右の複眼は少し接触しているので、その辺も表現したつもりです。
胴体のインサイドアウトは、原作よりも黒が出る面積が大きくなるようにしています。
特に先端部を黒くしたのはよかったです。
あとは翅の曲線をそれっぽくしてみたりがんばって脚を細くしたり....という感じです。

やはり飛行機屋からするとトンボはかっこいいです。