ALUMINIUM

"Nautils (オウムガイ)"

原作: Manuel Sirgo (Spain)
用紙: 35cm ホイル
折り図: 折紙探偵団コンベンション折り図集 Vol.13

May 31, 2014
無性にホイル紙で折り紙したくなって、かなり複雑なこの作品を選びました。
ホイル紙には、薄い,形状を保持できるといった利点がある一方で、山谷の変換がしづらく、強く折り筋をつけたり圧力が集中すると蒸着されたアルミがはがれて白くなってしまうしまうという欠点があります。
そこで今回のテーマは、「いかに紙を傷めないか」にしました。
紙を折る際に、爪でこするのではなく押さえつけるようにすることで、紙への負担が減り、写真のようになかなか綺麗に仕上げることができました。
メタリックな赤の胴体と白い殻のコントラストがとてもかっこいいです。
ちなみにサイズは腕の先から殻の先まで7.5cmくらい。