PHOENIX 3.5 PRODUCTION MODEL-03,04

「フェニックス3.5」

原作: 神谷哲史
用紙: 55cm ビオトープ / 15cm カラペラピス
折り図: 神谷哲史作品集2

No.04 March 17, 2014

前回の2号機 を折ってから、どこを改善すべきかずっと考えていましたが、数ヶ月経って、次の点に気をつけることにしました。

・翼のヒダが "1点から" 放射状に広がるようにする(2号機では少しずれていた)
・実在する鳥類のようなリアリティを出す(2号機の(というか作例の)幾何学的な雰囲気とは異なる仕上げに挑戦)

結果はまずまずではないかと思います。
細かな見どころ(?)を。

・初列風切り羽が翼の振り下ろしによりなびいている
・翼が胴体に対して水平についている(折り図通りだとやや立ち気味になりやすい)
・脚の指が前3本と後ろ1本で角度が異なっている(鷺の離水を参考にしてみました)
・頭,尾羽の角度などの調整により、旋回しているように見える

尾羽の付け根の角度なんかも折り図とは少し変えてありますね。
ビオトープなので堅かったですが、予想よりは厚ぼったくなりませんでした。
カラペとはまた違った、力強さが出せたと思います。



さて、次は15cmで折った3号機です。

No.03 March 10, 2014
1回目にしては綺麗に折れたのでは?
翼の折り方を一度間違えてしまったので少しボロボロになってしまったとか、頭部をもっとがんばれよとか、反省点は次作に生かしたいと思います。

いずれもカブトムシに続き、ORIGAMI CHALLENGE #2 用に製作しました。
力作揃いですから、是非Twitterで "#折り紙作品折り比べ企画" で検索してみてくださいね。


追記: 写真を追加しました。(May 26, 2014)


Comments