Fly!

"Butterfly 2.3"

原作: Jason Ku (USA)
用紙: 27cm まんだら
折り図: 折紙探偵団コンベンション折り図集 Vol.15

April 26, 2014
「蝶」には、シンプルでうつくしい作品がたくさんありますが、このButterflyのようなコンプレックス作品も存在します。

この作品を折ったのは2回目ですが、今回はよりリアル路線で仕上げました。
モデルはアサギマダラです。
飛んでいるように見えるように、翅の角度,たわみを丁寧に調整しました。
折り紙の蝶は標本のイメージでつくられることがほとんどで、意外にもこういう動的な仕上げを施したものは見かけないので、新鮮に感じる方も多いと思います(そうであってほしい)。
後ろ翅の付け根に幾何学的な曲線が現れたのはうれしい誤算でした。


お気づきになりましたか?
6本の脚があることに。