F-22 Raptor

「F-22A ラプター」

原作: 青木良
用紙: 35cm 創作専科折紙 ローマストーン
折り図: 折紙探偵団コンベンション折り図集 Vol.14

April 27, 2014

F-22は、従来の米空軍主力機であるF-15の正式な後継機として開発された最新鋭ステルス戦闘機です。


折り図通りに折ってもかなりリアルにはなるのですが、がんばってみました。
とくに注力したのが機首部です。
ステルス機特有の、側面のエッジラインやポリカーボネイト製のキャノピー、平行四辺形型の空気取り入れ口などを再現できるよう、試行錯誤しました。
また裏面の、空気取り入れ口からエンジン部まで、ゆるやかに曲がりながら走るエッジラインも再現できました。


実機の写真,3面図と比べてみてください。


ちなみに、作品名はF-22"A"となっていますが、これは複座仕様の"B"が計画されていた頃の呼び名で、現在はタイトルのように何もつけません。

(画像はWikipediaより)

追記: 簡易的なものですが、スタンドをつくってみました。機体と接着しているわけではなく、簡単に取り外すことができます。