初裏打ち!

「メタリフェルホソアカクワガタ」

原作: 神谷哲史
用紙: 15cm カラペ + ホイル

January 14, 2014
折り紙には、2枚の紙を貼り合わせて目的の紙を作り出す「裏打ち」という手法があります。
例えば表用と裏用に異なった色の紙をつかえば、トラのように表裏が黄色と黒の紙が望ましい作品に対応できます。
また裏にアルミホイルを貼り付けることで、形状保持力の高い紙を作ることも可能です。

しかし、実は今までこの「裏打ち」をしたことがありませんでした。
やっと昨日裏打ちに必要なスプレー糊を入手したので一度実験してみようと思い折ってみたのがこのクワガタです。

紙の感じはかなり特殊で、慣れが必要だと思いました。
まぁ、それ以前に大きな紙をつかえばよかったわけですが(全長約7cmで、実物より小さくなりました)。
とはいえ、これから訓練していきたいと思います。

追記: カブトムシとクワガタムシが揃ったらだれでもこうしてしまいますよね。縮尺はあってませんが。

追記2: 新しくつくりました。Cyclommatus metallifer finae