LION red edition

「ライオン」

原作: 神谷哲史
用紙: 27cm ビオトープ

December 8, 2013

このライオンは、折紙探偵団コンベンション折り図集に掲載されたときから折っているので、私にとってはもうおなじみです。
今回は2点に気をつかいました。
・たてがみをより曲線的にすること
・工程103をきれいに折ること
たてがみに関してはまぁそれなりにといったところです。
工程103というのは、かなりマニアックなポイントです。
この作品は、折り図通りに折ると首のあたりにきれいに折りたためない部分が出てきてしまいます。
紙の内部なので完成形への影響はほぼないのですが、ずっと気になっていました。
しかし「作品集2」ではこれを回避する方法が展開図で紹介されていました!
それを施すのが工程103です。
というわけで、ちゃんと沈め折りして折りたたみましたよ。