舞う


August 10, 2019

マンタ

原作者:神谷哲史
分類:不切正方形1枚
用紙:15 cm タント
全長 10 cm
出典:神谷哲史, 『神谷哲史折り紙作品集3』, おりがみはうす, 2019

Manta Ray

Designer:Satoshi KAMIYA
Category:Single Square-paper Folding without Cutting
Paper:15 cm
Size:10 cm
Source:Satoshi KAMIYA, Origami Works of Satoshi KAMIYA 3, ORIGAMI HOUSE, 2019

1年以上間が空いてしまいましたが、折り紙の記事を更新します。
「神谷哲史折り紙作品集3」をついに手にできたので、ひとまずシンプルなマンタを折ってみました。
展開図をたたむと、ほとんどそのまま完成というような作品なので、下手に手を入れるとかえってよくない気もしましたが、自分らしさが出ないと面白くないと思い、いじってみました。
結果的には、予想よりいい雰囲気になりかなり満足してます。
わずかに写実的な造形としつつ、海中をゆったりと舞うような動きを表現できました。