Violinist

「バイオリン奏者」

原作: 北條高史
用紙: 39cm ビオトープ
北條さんの人物作品に初挑戦です。
作品がもつ雰囲気を壊さずに、オリジナリティも出すことを目指しました。

オリジナルの部分を順にご紹介します。
まずはスカートです。
曲線に段折りすることで表面をなめらかにしています。
立体的な状態での作業になるので大変でしたが、これによって裾が真円に近づき、すっきりとしたラインが生まれました。
次にバイオリンを見ていきます。


作例では折りたたんでしまっているヒダを内側から広げて、バイオリンの側面にしました。
くびれの処理などにかなり時間をとられましたが、かぎられた領域を最大限活用した造形ができたのではないかと思います。
弦は、もともと同じひとつのカドである右腕との質感のコントラストを出せるようエッジの効いたデザインにしています。
そして実は大きな変更点があります。


左袖のカドをロングヘアにしたのです。
片側だけノースリーブになっているドレスもあるので、思い切ってこういう仕上げにしてみました。
個人的にはこちらの方が自然な造形だと思うのですがいかがでしょうか。

さてこの作品は ORIGAMI CHALLENGE #4 のお題となっていた作品です。
Twitter #折り紙作品折り比べ企画 もぜひご覧ください。