フェニックス3.5

「フェニックス3.5」

原作: 神谷哲史
用紙: 55cm 上質紙 極薄口
折り図: 神谷哲史作品集2



September 29, 2013

この作品を折ったのは2回目です。
前回初めて折ったときは、意外にも一発でできた!と大満足だったのですが、半年経ちましたし、ややアラが目立ってきたので折り直すことにしました。

結果的に2号機は、初号機より全体的によくなったのですが、特に尾羽のまとまり、翼の折りの洗練度が上がりました。初号機での経験が活かされた結果だと思います。


用紙は55cmをつかいましたが、頭部などが非常に細かくなるので、品質を追求するときはこのくらいのサイズが下限かもしれませんね。
また極薄口の上質紙にもかかわらず、尾羽の部分は非常に厚くなりますので、用紙の選定はやや難しいですね。

追記: ご紹介する折り紙作品は、特に断りがない限り「不切正方形一枚折り」です。はじめなので一応。

追記2: 飾れるようにしました。フェニックス3.5 改2号機

追記3: 15cm 3号機, 正統進化の4号機はこちら

追記 Augusut 18, 2017
さらにその後折ったもの。
今更ながらリンクをはっておきます。